【子連れマレーシア】JALシンガポール経由便を選んだら「シェルフラットシート」にアップグレード! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.14

【子連れマレーシア】JALシンガポール経由便を選んだら「シェルフラットシート」にアップグレード!

特典交換チケットで、乗り継ぎもオトクに

09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小学1年生)の息子とでかけた10日間のマレーシア&シンガポール旅行

今回の旅行では、最初に訪れる予定のマレーシア(クアラルンプール)へは、直行便ではなくあえてシンガポール経由で行くことに。

理由は「機材が新しい」から。シンガポール行きのJAL機材は、ボーイング社の「777-200ER」。
この旅行で利用したのは、成田-シンガポールは「JL719」便、シンガポール-クアラルンプール間は「JL721」便。JL721は関西空港発となりますが、09年末でこの便は廃止されました。
航空券は、JALマイレージの特典交換でゲット。カテゴリーは「アジア2」ですが、ディスカウントマイルキャンペーン期間中だったこともあり、通常より少ないマイル数ですんだうえ、上乗せなく乗り継ぎも可能でした。

JALで今回のような2都市周遊の航空券を購入するとひとり20万円はするので、このような使い方もマイル特典の醍醐味でもあります。


さて、「B777-200ER」のシートは、エコノミー、プレミアムエコノミー、エグゼクティブクラスの3種類

通常、プレミアムエコノミーはエコノミー運賃に+6万円〜を追加すれば座ることができます。

しかし、シンガポール便で実際に売り出されているのは、エコノミークラスとエクゼクティブクラスのみ(プレミアムシートはエコノミーとして扱われている)。

つまり、エコノミーでも座席によってはプレミアムシートに座れる可能性があります。
エコノミーにも「MAGIC」というゲームやオンデマンド式の映画も楽しめる個人モニターもついているので、子供も飽きずに過ごせます。
【関連くちこみ】JALソウル行きで「プレミアムエコノミー」を利用

シンガポール行きで「シェルフラットシート」初体験!

プレミアムシートを狙っていましたが、当日、なんとその上のエグゼクティブクラスに家族3人とも座れることに!

今回、はじめての「シェルフラットシート」体験です!

ただし、7列目〜10列は開放席のため、周りのみなさんもわが家同様にエコノミーからの座席のみアップグレードなので、機内食はエコノミーのままですが最高です♪

機内はほぼ満席状態で、後ろのプレミアムエコノミー席も満席。

マッサージチェアのようなリモコン式で細かく調整もできます。

ウィ〜〜ンとシートが倒れて、足元がフラットになり「おお〜〜っ」と、意味もなく何度も繰り返すわたし(笑)。

リクライニングは170度までいけます。横になれて疲れ知らず!

機内食は「たいめいけん」とのコラボランチ

フライト時間は7時間40分とハワイ並みにかかるのに、10時55分発-17時35分着便だったこともあるのか(?)、機内食サービスはランチ1回のみ。

大人のミールは、洋食屋「日本橋たいめいけん」とのコラボメニュー(下の写真)と、もうひとつは角煮(2枚下の写真)。メインが違うだけで副菜などは同じでした。

キッズミール(下の写真)のほうが豪華な感じ?!

到着前には、デザート(アイスクリーム)も出ました。

【おまけ】復路のシートもシェルフラットシートでした

復路の機材も、「プレミアム・エコノミーシート」に座らせてもらえました。

食事のトレーを置いても奥行きがあり広々としています。


シェル・フラットシートは、リクライニングしても後ろには倒れないので気兼ねなく、足元にゆとりもあるので疲れが軽減されてよかったですよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑