【旅モノ60】エアークッション、子供用マグ、旅行用ベルトまで「100円ショップアイテム」をチェック! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.18

【旅モノ60】エアークッション、子供用マグ、旅行用ベルトまで「100円ショップアイテム」をチェック!


「旅行系100円アイテム」(キャンドゥ、各105円)

写真左から:スーツケース用ベルト、ふたまたS字フック、帽子用クリップ、子供用マグ、エアークッション

100円ショップアイテム大集合!その2

乾太郎(父):えーと、電池に、子どものらくがき帳に、折り紙、と。100円ショップで買うものはコレだけでよかったかな?

ひまわり(母):そうね。でもおとーさん、100円ショップは「旅モノアイテムの宝庫」よ! 必要なものだけ買ってさっさと帰るのはもったいないわ。たまにはゆっくり見てみましょうよ。

:うーん、確かに。以前「旅モノ」でも100円ショップの定番旅アイテムをご紹介したことがあったけれど、100円ショップのアイテムはどんどん入れ替わっていると聞くしね。

【関連くちこみ】100円ショップで買うべき旅行用アイテム

さらに便利な商品が増えているかもしれないね!

たいが(息子):ボクもいいものをみつけるぞ!

ふたば(娘):ふたばも!

:よーし、じゃぁ、みんなで「気になる100円旅モノアイテム」を購入して、家でじっくりチェックしましょうよ!

<アレコレ購入し帰宅>

:あぁ、100円ショップって、じっくり見ると楽しいわよね。さーて、ではどんなものを選んだか、各自発表していきましょうよ。そうね、まずはふたばからどうぞ。

:ふたばはコレ。「ベビーマグ」だよ!

:へぇ、こんなものも売っているんだね。でも、ふたばはもうマグを使うような年齢でもないだろうに・・・。

:ふたばがつかうんじゃないもん!!

:ふふふ、いまふたばのなかでは「小さい子のお世話」がブームなのよ。お友達の弟妹に興味津々で、ベビーカーを押したがったり、頭をなでたり「プチママ」状態なの。

:なるほどね。

:ちいさいおともだちはいつもこういうストローのついたコップをつかっているの! ピンクがかわいいでしょ?

:お店でふたばに「コレがいい!」と言われ、「たいしたことないんじゃない?」なんて見たんだけど、案外よくできているの。

ストローマグは洗浄のとき、ストローのなかやパッキンが細かくて、専用のブラシがないとキレイに洗えないのが難点。旅先ではとくに困りものなの。

でも、このマグは市販の使い捨てストローを使うタイプなのでストローをどんどん替えていけば衛生的だし、造りもシンプルでパッキンがないからとても扱いやすいわ。

:水を入れて逆さにしてみたけれど、しっかりしまってこぼれないね。

:ね、ふたばがいうように色使いもかわいいし、100円にしてはいいでしょ

同様に市販の使い捨てストローを使う商品として、ペットボトルに直接取り付けるストローキャップもあるけれど、開封したてのペットボトルは重いし、もち手がないから小さい子に自分で持たせるのにはムズカシイときがあるのよね。

その点、このマグなら両手でもてる取っ手もついて、小さい子でも自分で持てて安心よね。

:なるほどね。でもさ・・・。これ、ストローを入れたままではフタができないんだね。

:あっ・・・、そ、そ、そうだね。

:それにさ、ストローを差込む穴が市販のストローサイズよりやや大きめだよね。ストローをさしているときにマグが倒れたらなかのものがこぼれてしまうんじゃない?

:うぐっ・・・、た、た、確かに。

:うーん、総合点は60点というところかな?

ストローを入れた状態でかたむけると内容物がこぼれる、とは言っても普通のコップよりはこぼれにくいし、100円なら試してみる価値は十分アリだと思うよ。

パッキングにも便利なスーツケースベルト

:たいがはナニを選んだの?

:たいがはコレだよ。スーツケースのベルトさ! へへっ、かっこいいだろう?

:へぇ! いまやこんなものまで100円ショップで売られているのかぁ。ビックリだね。

:昔にくらべいまはスーツケース自体のロックがしっかりしているので、スーツケースベルトは、いまはターンテーブルで自分のスーツケースを識別する目印として使われることが多いわよね。

ビビッドな色でそのままでも十分目立つけれど、100円なら気軽に文字やイラストなどを書いてより目立たせることも気兼ねなくできるわね。

:それに、こういうベルトは荷造りにも役立つんだよ。ダウンのようなかさばる衣類はこういった長さ調整可能なベルトでキュッとまとめるとコンパクトになるんだ。

スーツケースに入りきらずダンボールで荷物を運搬する時も、小さな箱なら2個口をひとつにまとめられるし、運搬にも便利だよね。

:へぇ、なかなかいいじゃない。

:たいが、なかなかナイスだよ。総合点は80点というところかな。

S字フックと帽子用クリップ

:おとーさんはナニにしたの?

:ボクはコレとコレ。おっちょこちょいのおかーさんに、と思って選んだよ。

:ん? 「仕分けS字フック」と「帽子クリップ」?

:そう。S字フックはまだこどもたちが小さかったころ、ベビーカー移動の際に荷物をかけるのによく使っていたじゃない?

でもおかーさんはなんでもかんでもどんどんかけていくものだから、いざ必要なものを取りたいときに上にかけたものを全部外したりしてタイヘンそうだったからさ。

:それはそれは(ムッ)。お気遣いありがとうございます。

:ひとつのフックの先が2つにわかれているから、おかーさんでも少しは整理してかけられるんじゃない? 360度回転するから、ベビーカーやスーツケースのハンドル、車内や機中でも便利だよね。

:うーん、確かに便利ね。でもフック自体が大きめなのがちょっとなぁ。総合点は70点というところかしら。

:うーん、辛口だなぁ。まぁ、気を取り直して。じゃぁ、この「帽子クリップ」はどう? 子どもの帽子につけておけば、風が強いときでも安心だよ!

:このクリップは中高年でも使っている人が多いわよね。旅行に限らず普段でも便利。でもかなり一般的なアイテムになってきているし、新鮮度はマイナスでまぁ80点というところかしら。

枕や足置きとして使える「エアークッション」

:あれれ、満点取れるかと思ったのに。じゃぁ、そんなおかーさんはナニを選んだのさ?

:ふふふ、これはかなりいいわよ。じゃーん!「エアークッションB型」よ!

乾・た・ふ:なんだこりゃ??

:その名のとおり、なかに空気を入れて使うクッションよ。空気を入れて広げた状態ではお尻の下や背当てのクッションとして使えるの。

:ふーん、よくありがちな気がするけれど。

:さらにね、両端についたスナップをとめると高さが出るので、仮眠用のまくらや、機内の足置きなんかとして使えるわ。

:うーん、コノまくら、きもちいいよ!

:そしてもうひとつ。スナップを停めて筒状になったなかに足首を通せば、足枕として使えるの。旅で疲れた足も、これをして寝ればムクミが取れて翌日も元気に歩けるわよ。

:へぇー、これはなかなかいいね。

:購入するときはいったいどうやって使ったらよいのかわからなかったの。パッケージにも何も書いていなかったし。
でも見ている間にいろいろとアイデアが浮かんできて、自由な発想で使えるエアークッションなのよ!

:空気を抜けばコンパクトだし、なかに入れる空気の量も少ないから口でカンタンにふくらませるね。

100円なら各用途別にいくつも気軽に揃えることができるし、旅を快適にするのに一役買ってくれそうだね!よーし、これはいい! 総合点は95点だ!!

:えっ、100点じゃないの??

:まぁ、ここで満点をつけたらボクたちの「100円ショップの優秀旅モノアイテム探しの旅」も終わってしまうからね。今後ますますよいアイテムが発売されることに期待をこめて、あえて95点にしたよ。

:へっ? 「100円ショップの優秀旅モノアイテム探しの旅」 ??うーん、よくわからないけれど・・・、まぁ、今後も100円ショップにはお世話になることは確実だしね。

またみんなでときおりチェックしてみましょうね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1