【子連れ海外旅行持ち物】外国の硬貨を整理できる「コインパスケース」って便利なの?


Published on 10.04.29

【旅モノ66】つい溜めてしまいがちな外国の硬貨を整理できる「コインパスケース」って便利なの?


「コインパスケース」(ペパンド、893円)

本体サイズ:17(H)×11.5(W)センチ、ふたつ折り/8.5(H) 素材:ポリビニールクロライト ポケット:クレジットカード用1ヵ所、コイン用2ヵ所、お札用ベルト1ヵ所
■商品の特徴
◉わかりにくい外国硬貨を、透明ポケットで見やすく区分
◉コインはもちろん、紙幣・カードまでこれひとつでオーケー
◉目的のコインを見つけるのを助ける便利メモ付き

外国の硬貨ってわかりにくい!

乾太郎(父):えーっと、コレは「マレーシアリンギット」だし、コレは「ニュー台湾ドル」・・・、あれれ、どこにいったのかな?

ひまわり(母):あら、おとーさん、ナニか探してるの??

:うん、手持ちの「香港ドル」現金はどこだったっけ? 通貨ごとにわけて保管してるけど、「香港ドル」が見あたらないんだ。

:あ、香港ドルならこの間香港に行ったままだから、旅行用のお財布に入ってるわよ。

:旅行用の財布のなか?・・・あ、あった、あった。

えーと、500ドル札が1枚、100ドル札が1、2・・・と。ん!?  なんだ、この小銭の数? なんでこんなに1ドル硬貨ばっかりあるの? 1、2・・・1ドル硬貨だけで10枚以上あるよ!?

:あー、ははは、できるだけ硬貨を使うようにしてるんだけどねー。小銭を探すのがめんどうだったりするとついね・・・。

:もう、おかーさん、ホントにめんどうくさがりなんだから。小銭は両替もできないし、積極的に使っちゃわなきゃダメだよー。

:いや、ほら、香港だとICカードの「オクトパス」が一般的じゃない?

【関連くちこみ】香港をスマートに移動できる「オクトパスカード」

SUICAやPASMOみたいに乗り物に乗るときはもちろん、コンビニやファストフード店などをはじめ「オクトパス」で支払いができる店がかなりたくさんあるわよね。

で、「ここでもオクトパスが使えるだろう」なんて思ってレジに向かったら「オクトパスは使えないよー」なんて言われると、なんだか妙にあわてちゃって。

金額もろくに見ないで取り急ぎ紙幣をつかんで支払っちゃったりすると、恐ろしいほどの小銭でお釣りが戻ってきちゃったりしてね、ははは。

:うーん、まぁ、そのキモチはわからなくもないかな。国内の話にはなるけれど、ボクもEdyやiDなんかが使えると思い込んでレジに向かったのに「お使いいただけませんが・・・」なんて言われたらあせっちゃうしね。

:でしょ、でしょ!?

:でもボクはあわてずに、できるだけ小銭を使うよ(キッパリ)。

:・・・(汗)。あっ、でもさ、はじめて渡航する国の紙幣や硬貨は判別がなかなかムズカシイわよね。国によっては発券銀行がいくつもあって、同じ金種なのに複数のデザインがあったりするし。

:うーん、なるほど。ボクもよく行く香港や台湾の硬貨なら見慣れているけれど、たとえば「ユーロ」なんて残念ながら実物を手にしたことないしなぁ(涙)。

確かにはじめて手にする通貨だと、硬貨の種類を把握するのに時間がかかるから、小銭を使っての支払いは煩雑だよね。

:ね、やっぱりめんどうでしょ?

:いや、でもボクは小銭がたまるのはイヤだから、あわてず騒がず小銭を探すよ(キッパリ)。

:うーん、こういうのって、男性のほうがアバウトだと思ってたんだけど・・・。

硬貨を仕分けするためのお財布

:いや、「性別」の違いでなく、「性格」の違いだね。まぁ、そんなアバウトな性格のおかーさんにピッタリのお財布があるから使ってみてよ。

:その名もズバリ「コインパスケース」。わかりやすいネーミングね。ふぅん、このパッケージ写真のように、硬貨用のポケットが透明になっていてわかりやすい、というわけね。

:そういうこと。

:へぇ、どんな感じかしら? あら? うーん・・・、ずいぶんシンプルな・・・。

:へぇ、本当だ。薄手でペランペランな感じだね。外側のロゴマークのセンスも、うーん・・・。

:つくりもとってもシンプルね。カード類が入るポケットがひとつと、硬貨を入れるポケットがふたつ。それに紙幣をはさむことができるバンドがひとつ。

硬貨ポケットは透明で横長の形状なだけで、ポケットのなかで硬貨を固定するようなしくみはないのね。

:うーん、シンプルだから使いやすいのか使いにくいのか? ためしにお金を入れてみようよ。

ひ:そうね。えーと、こんな感じかしら?

硬貨が固定されず、動いてしまう…

:なるほど。パッケージ写真のようにおさまったね。硬貨はポケットに1枚ずつ並べて入れているようだけれど、重ねては入れられないの?

ひ:2~3枚程度なら重ねて入れられるわよ。でもね、固定されてないからポケットのなかで動いてしまうのよね。

:あ、ホントだ。重ねずに1枚ずつ横に並べて入れている場合でも、お財布が揺れると硬貨同士が重なってしまうね。でもポケットが透明だから、一般的なお財布にくらべれば、重なっても目的の硬貨が見つけやすいかな。

:まぁ、そうね。

:加えて、パッケージ裏面についている「便利メモ」を切り抜いて入れておけば、どの金種の硬貨が入っているかがわかりやすくなるというわけだね。

ひ:それは便利だけど、うーん、見られたらちょっと恥ずかしいわ(笑)。

:ははは、そんなこと気にしない、気にしない。おかーさんの場合は「恥じらい」より「実用性」が第一だよ。

ひ:・・・。

:硬貨のほかにクレジットカードと紙幣もおさめられるようにできているけれど、このお財布だけではこころもとないかなぁ。

:そうね。だって、お釣りが小銭でジャラジャラきたら、このポケットには収めきれないわ。

:つり銭で受け取った分別前の小銭を一時的に収めるのには、カード用のポケットを使うといいかもね。時間のあるときに整理して、小銭用ポケットに入れかえて使う感じになるかな。

:あぁ、なるほどね。

:ひととおりおさめられるとはいえ、最小限の機能しかついていないからメインのお財布は別で持ってサブ的に使うのがよさそうだね。

まぁ、次回の旅行ではメインのお財布はボクが持って、おかーさんはこのお財布を使うといいよ!っていうか、おかーさん用のお財布はコレに決定だ!

:えっ・・・とほほ。あ、ところで、おとーさんはなんで香港ドルの手持ち現金を探していたの?

:ん、いや、いま仕事が忙しくてゴールデンウィークも仕事が入りそうなんだ。かわりに連休明けに少しまとまって休みが取れそうだから、「香港ひとり旅」をしてこようと思って。

:え゛―っ、なにソレ!!

:ははは、冗談だよ。おかーさんの「パパ抜きグアム計画」にかなり驚かされたから、ちょっとからかってみただけさ。ただ単純に「いくら香港ドル現金があったっけ?」と思っただけだから安心してよ。

:ひゃー、やられた。ビックリしたよー。

[amazon]B000Y09PVG[/amazon]
■寸評
乾:★★★☆☆(星3つ)
小銭入れを透明にしてわかりやすくする、というコンセプトはいいと思うのですが、ちょっと造りが華奢すぎるかなぁ。透明ビニールが切れたら小銭も落ちてしまうし、もう少し造りに安心感が欲しかったです。

ひ:★★☆☆☆(星2つ)
辛口の評価でごめんなさい。確かに小銭は見やすいですが、ワタシの場合、この収納量では収まりきらないなぁ。はじめて見たとき、正直「この造りならもう少し安い価格設定でもいいのでは?」と思ってしまいました。
たいが(息子):このおさいふ、とうめいでなかがよくみえるね
ふたば(娘):ふたばのパンダちゃんのおさいふもかわいいでしょ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1