【子連れ海外旅行持ち物】鍵やカード、小銭を収納して手首にまきつけて持ち運べる小物入れ「ジョグメイト II」


Published on 10.04.22

【旅モノ65】鍵やカード、小銭を収納して手首にまきつけて持ち運べる小物入れ「ジョグメイト II」


「ジョグメイト II」(メテックス、1050円前後)

本体サイズ:95(D)×105(H)ミリ 重さ:28グラム 素材:メッシュ部/ポリエステル、裏地/ポリエステル
■商品の特徴
◉カード、チケット、キー、コインなどをスマートに収納。ファスナー付で安心
◉ジョギング、スイミングをはじめ、あらゆるアウトドアシーンで便利
◉肌に触れる部分は通気性・速乾性に優れた素材「COOL MAX」を採用。さらりとした肌触り

急いでいるときに限って、鍵が見つからない…

ひまわり(母):あ゛―っ、ここにもない、そこにもない! あそこにもないっ、いったいどこにいったのーっ!!

たいが(息子):おかーさんどうしたの? なにかさがしてるの?

:家のカギがないのよー(涙)。さっきおつかいから帰ってきてどうしたんだっけ? 美容院の予約時間が迫ってるからすぐ出なきゃいけないってのにー!

乾太郎(父):おいおい、おかーさん、またカギをどこかやってしまったのかい? いつも探し回っているよね・・・。決められたところに入れたり置いておいたりしないからだよ、まったく。

:いや、さっきはすぐ近くのコンビニに行くだけだったから、手ぶらで出かけちゃったのよ。カバンのなかにはカギの定位置があるんだけれど、手ぶらで出かけるときはテキトーにポケットに入れちゃうわけで・・・。

:テキトーとはいえポケットに入れておいたんでしょ? じゃぁ、洋服のポケットに入ってるんじゃないの? よく見た?

:もちろん、服のポケットは全部見たわよ! ほーら、ん・・・?・・・あ、あ、あった(汗)。

:ほーらね。まったく、おかーさんはほんとうに慌てモノなんだから。

:なにはともあれ見つかってよかったわ~。わぁ、もうこんな時間! では美容院に行ってくるわねー!

<約2時間後>

:ただいまー!

:おかーさん、おかえりー、うわぁ、かみのけがとってもみじかくなってる! おかーさんかわいい!!

:ううう(感涙)、なんてやさしいのー。たいが、いつもありがとう。

ふたば(娘):うわぁ、おかーさんのかみのけがない! どうしてなくなっちゃったの? ふたば、かみのけのながいおかーさんのほうがよかったな・・・。

:あらぁ、ふたばには不評のようね・・・。

いつも持ち歩くものをコンパクトに収納

:あ、おかーさん、おかえり。いま散歩に出たついでに、あわてんぼうのおかーさんのためにコレ買ってきたよ。

:あらま、人がせっかくイメチェンして帰ってきたっていうのに、感想もナシにいきなりなによ? ん、ポケット付リストウォレット「ジョグメイト JOG MATE II」?

:そう。その名の通り、手首にはめる小物入れさ。手ぶらだとカギの定位置がないからポケットにテキトーに入れちゃうわけだろう?

カギをこの「ジョグメイト II」のなかに入れて手首にはめれば、手ぶらでもカギの定位置のできあがり! というわけさ。

:へぇ、おもしろい! 手ぶらででかけたいときはほかにもいろいろあるわよ。幼稚園の送迎や、お稽古ごとの付き添い、ちょっとポストに郵便物を、なんてときもそうね。

:そういった日常のちょっとした用事のほかに、ジョギングや犬の散歩、キャンプなどのアウトドアでも活躍してくれそうだね。おまけに水に濡れても大丈夫だからスイミングのときにも使えるんだよ。かなり便利だと思わない?

:それはいいわね! 旅行でもとっても役立ちそう。プールで泳ぐときや、レストランに朝食、ラウンジでお茶、などなど、ホテル内の用事のときは身軽に行きたいわよね。

:うん、確かに。

:実際に手首につけみるとこんな感じよ、どう?

:へぇー、案外なじんでいるじゃない。近所におつかい、なんてときはちょっと目立っちゃうかもしれないけれど(笑)、ジョギングなどスポーツのときならさほど違和感はないよ。

まぁ、長袖の時期なら服の下に隠れるからぜんぜんわからないしね。

:目立たない色もいいけれど、思いっきり目立つ色でアクセントにしてもいいわね。

手首回り15センチ~30センチまで対応しているので、男性でも大丈夫だね。

意外と重く感じないけど、モノの出し入れには難あり

:うん、なかなか気に入ったわ。ではさっそくコレをつけて近所のスーパーにおつかいに行ってみようっと。えーと、なかにはカギと、現金、スーパーのポイントカードでいいかしらね?

どう? 案外すっきりおさまったと思わない?

:へぇ、カードがちょうどおさまる大きさなんだね。

ホテルではカードキーのところも多いし、買い物にもクレジットカードやポイントカード、電子マネーなどカードはつきもの。カードがおさまるのは実用的で嬉しいね。

お札はふたつ折では微妙に入らないから三つ折か四つ折だね。

:では、いってきまーす!

<おつかいから帰宅>

:ただいまー!

:おかえり。どう? リストウォレットは便利だった?

:なかなかよかったわよ! でも少しめんどうなところもあったわ。

:どんなところ? 細かく聞かせてよ。

:まず、よかった点はなんといっても身軽なところね。カバンがあると余計なモノも入れてしまうせいか不思議と荷物が多くなってしまうけれど、コレなら必要最低限のものしか入れられないから必然的に荷物が淘汰されるわ。

買い物のあとは小銭が増えたけれど、手首につけていてもは不思議と重く感じなかったの。これから薄手の洋服になるとポケットがない服も増えるけれど、そんなときも手ぶらで身軽に出かけられそうね。

:モノの出し入れはどうだった?

:手首につけたままカギを出そうとしたらかなり難しかったわ(笑)。キホン的にモノを出し入れするのは、手首から外してから行ったほうがいいわね。

なかにモノを入れるときはとくに問題なかったけれど、なかからモノを取り出すときは、入り口のファスナーの布がひっかかって取り出しにくかったわ。とくにカード類がひっかかりやすかったわね。

深さがあるので、小銭を探して目的の金種を取り出すのはまず無理。小銭はいったん手の平に出してから探すことをオススメするわ。

:ふーん、けっこうわずらわしそうだね。

:いや、身軽に行動できることを考えたら許容範囲よ。

それにね、マンションのエントランスの非接触式オートロックを開錠するのがとってもラクだったの! 両手に荷物を持っていても、手首をそのままセンサーに近づければいいからラクちんだったわ。

:あぁ、なるほどね。

汚れてもネットに入れて洗濯機で気軽に洗えるというし、通気性のよい素材を使っていてムレる感じもなし。しかも「COOL MAX」という速乾性のある素材を使っているせいか、つけていても違和感があまりなかったわ。

:直接身に着けるものだから、気軽に洗えるのは助かるね。

:あ、これから夏に向けては日焼けに注意よ。身に着けたまま焼けちゃって白く跡が残らないようにね(笑)。

:ははは、確かに。ボクも小銭をポケットに入れて出かけることが多かったけど、今後はコレを使ってみようかな?

:えっ!? そ、そ、それはやめておいたほうがいいかも・・・。

:ん、なんで?

:いや、あの、ほら、おとーさんの場合、小銭はポケットに入れたままのほうが・・・。

:なんで・・・ん・・・、あっ、わかった! たまに「小銭がなくなるなぁ」、と思っていたら、さてはポケットに入れたまま洗濯に出したボクの小銭を・・・。

:あっ、えーと、ははは、まぁ、洗濯のおだちんということで、たまーにね、ははは。洗濯のときの密かな楽しみというか(汗)。

:うぅぅぅ、ポケットからうっかり出し忘れた小銭がおかーさんと子どものアイスやお菓子に化けていたとは(涙)。よーし、ボクの場合「資産保全」のために早急に購入するぞ!!

[amazon]B001KXE4E4[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
最近運動不足を感じて「暖かくなったらジョギングでも」と思っていたので、ちょうどぴったりのアイテムでした。コレをつけてメタボ解消と、ポケットの「うっかり小銭忘れ」を解消するぞ!!

ひ:★★★★☆(星4つ)
旅先ではもちろん、日常でも「ちょっとそこまで」という機会は多いもの。「手首につける小物入れ」とは斬新なアイデアだなぁ、と思いましたが、なかなかよかったです。ただ、頻繁にモノを出し入れしたり、何度も手首からはずしたり装着したり、ということには向いていないなぁ、と思いました。小銭やカードが出しにくくてスーパーのレジで思わず慌ててしまったので、☆は4つにさせていただきました。
たいが(息子):ボクも腕にはめてみたら、ヒーローみたいでかっこよかったよ!!でも、ぶんぶん振ったらおちてきちゃったよ。
ふたば(娘):ふたばもはめてみたケド、「きをつけ!」したら落ちてきちゃったー。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1