【教えてバンビーノQ63】オムツが外れた1才11ヵ月の子供のために補助便座を持参したら、グアムでも問題なく使える? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.14

【教えてバンビーノQ63】オムツが外れた1才11ヵ月の子供のために補助便座を持参したら、グアムでも問題なく使える?

グアムのトイレって大きいのかしら…?

オムツがはずれたばかりの、1才11ヵ月の子供がおります。日本では気分により補助便座、または補助便座を使用せず自分で器用にのり、またいで座り用をたしています。

補助便座がなくても日本ではこまらないのですが、グアムの便座は日本よりも大きいでしょうか?

さすがに日本の便座よりも大きいと子供は落ちてしまいそうな・・・(笑)。

ほかのコラムにもありましたが、グアムのトイレは日本のようにはキレイじゃないようで、自分で座る際に便座をベタベタ触ったり、のるのも正直気になります。

私自身20ヵ国以上海外へ旅行しておりますが、グアムは今回はじめてで、便座の大きさを気にしたことがこれまでなく・・・

そういえば国によって大きさが違っていたような(大きかったような?)。

「折りたたみ補助便座」を購入しようかとも思っていますが、 もしグアムの便座がすごく大きくて、その補助便座も使用できなかったらなど考えてしまいます・・・

ヘンな質問になってしまいましたが、どうぞ教えてください。

便座というより便器が大きい!

まずグアムでは、子供用の補助便座は存在しません。そして、日本のようなお子様用の小さく低〜い便器もありません。グアムはアメリカ圏なので、トイレはアメリカ本土と同じ仕様です。

便器といえば、日本ではTOTO(INAX?)ですよね?

アメリカでは「アメリカン・スタンダード American Standard」という会社が有名です。

グアムの便座は、ぱっと見た感じ日本よりも大きい感じもしますが……よーく見ると、便座というより便器が大きいです。

便座自体の寸法は、奥行きは若干長いものの、幅はさほど変わりなく2センチほど広いくらいです(メーカーによりますが…)。

大差ではないので、日本で市販されている子供用持ち運び補助便座も問題なく使えるはずです。

しかしヘンな話ですが、大人でも便座に座ったとき、ちょっと違和感があります。

あくまで個人的な意見ですが…

  1. 便座の表面がわずかに傾斜していたり真ん中が低くなっていたり(メーカーによって違います)、とにかく日本とちょっと仕様が違う
  2. 便座の座る部分が日本より太い
  3. 異様に高い便座がある

1〜3とも、先ほどの子供用持ち運び補助便座の使用には問題はないと思います。

便座は、すべてが高いわけではないんですが…

←このトイレは、高さは低め、便座はU字部分が太く、座るとすごーく肌に密着する部分が多い、2のタイプに該当するトイレです。

高いものは、私が座った状態で足の先しかつかない高さのところもあります。

逆に日本よりも低いところもあったりします。

この高さの違いなんですが、「車いす用のところが高い!」とかの法則ではくくれないんです。

数多くのグアムの公共トイレを使用しましたが(笑)、入ってみないとわからないんですよ。

ナゼかは聞かないでください。ちょっとした「不思議」なので。

私が思うに、この異様に高い便器に当たってしまった場合 トイレトレーニング中のお子様だと「高さが怖い子もいるのでは?」と思います。

そして、衛生面ですが……

公共のトイレでは、日本ほどひんぱんにお掃除が入らないのと、残念ながら利用する人のマナーがあまりよくないのとで、日本人ママさんにとっては、衛生面が気になると思います。

便座だけでしたら、除菌クリーナーやジェルでいいと思います。

ですが、便座にのるのにほかのところも触ってしまうかと思うと…気になりますね。

だっこして座らせてあげたほうがいいかも知れません。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1