【シンガポール】園内の水遊び場でおおはしゃぎ…市内から片道4.5Sドルのシャトルバス「SAEX」を利用して「シンガポール動物園」へ(05.20) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.05.20

【シンガポール】園内の水遊び場でおおはしゃぎ…市内から片道4.5Sドルのシャトルバス「SAEX」を利用して「シンガポール動物園」へ(05.20)

「SAEX」というシャトルバスで「シンガポール動物園」へ

2011年のGWに、2才6ヵ月の息子と夫の家族3人で、6日間のシンガポール旅行に行ってきました。

とても楽しめたスポットのひとつが、「シンガポール動物園 Singapore Zoo」 。

動物園へのアクセス方法はいくつかありますが、今回利用したのが「シンガポール・アトラクション・エクスプレス SINGAPORE ATTRACTIONS EXPRESS」(SAEX)というシャトルバス。

【関連くちこみ】地下鉄とバスを乗り継いで「シンガポール動物園」へ

シンガポール市内と動物園を結んでいるシャトルで、片道4.5Sドル(3〜12才は2Sドル)
出発エリアはふたつあり 、「オーチャードとリトルインディア地区」から出発する便(毎日4本)と、「ビーチロード」から出発する便(毎日2本)。
今回利用したのは、「オーチャードとリトルインディア地区」から出ているバスですが、複数ある乗り場を以下の順番でまわります。

  • オーチャード・ホテル ←わが家が乗ったのはこちらの乗り場
  • DFSギャラリア
  • シェラトン・タワー
  • グランド・ハイアット
  • マンダリン・オーチャード
  • コンコルド・ホテル
  • ホテル・ランデブー
  • ザ・バージ(ショッピングモール)
  • クレモント・ホテル

詳細な時刻表などは、SAEXを運行しているバス会社「バス・ハブ BUS HUB」のサイトで確認できます(予約も可)。

ちなみに、乗り場は「Pick-Up Point」という部分までしっかりメモしてくださいね。

場所によっては、ホテルの目の前ではなくバス停前などもあるので…

動物園までは45分ほど。「ジュロンバード・パーク」も結んでいます

このシャトル(SAEX)は安いし、いったん乗ってしまえばそのまま動物園へ連れていってくれるのでラクちん。

ただ、あちこちでピックアップしていくので時間はかかりますが…

オーチャード・ホテルから動物園までは、バス会社のサイトでは所要時間1時間。

今回オーチャードの一番最初の乗り場から乗りましたが、45分くらいで到着。
ちなみに、タクシーでいく場合は、片道25分ほどで料金は25Sドルほど。
このSAEXは、動物園と「ジュロンバード・パーク Jurong BirdPark」間も結んでいるので、うまく利用して回ってみるのもいいかも(動物園からバードパークへは1日1本、バードパークから動物園行きは1日2本)。

【関連くちこみ】600種類9000羽の鳥にあえる「ジュロン・バードパーク」

また、動物園から市内へ戻るバスもありますが、こちらは12時30分〜18時30分まで5本(そのうちビーチロード行きは2本)。

動物園に行くなら、朝イチがオススメ

さてさて、バスに揺られて動物園に到着。

[googlemap lat="1.4052936892837191" lng="103.79114627838135" width="465px" height="250px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]シンガポール 729826[/googlemap]

その間、バスのなかで寝るというのも計算ずみ(笑)。


チケットは、大人20Sドル(約1300円)、3〜12才は13Sドル。
上野動物園の入園料(600円)の2倍しますが、子連れにはそのぶんたっぷり楽しめます!

動物との間にある柵が目立たないつくりになっているので、自然に近い雰囲気で楽しめるのが特徴。

↑28ヘクタールの園内には、315種2530匹(頭)の動物がいるそう。

小雨が降ったりやんだりといったお天気でしたが、大きな木が傘がわりになってくれたり、屋根のある場所もたくさんあるので問題なし。

【関連くちこみ】雨でガッカリ…なんてときは「セントーサ島」へ

日本の動物園でも見ることができる動物も、距離も近いので迫力大!

【関連くちこみ】象乗りやエサやりもできる「シンガポール動物園」

もちろん日本ではあまり見かけない動物もいろいろいて、息子だけでなく私たちもかなり楽しめました。

ちょうどゾウのショーもやっていましたが、ショーの時間は人もいっぱい。

↑象のショー「Elephants At Work & Play 」は、毎日11時30分と15時30分の2回。

お昼まえから人が増えてきていたので、朝イチに動物園に着いて大正解♪

もうひとつのお楽しみは、キッズエリアでの水遊び!

シンガポールズーでのお楽しみは、これだけでは終わりません。

動物園の一番奥のほうにある、キッズエリア「レインフォレスト・キッズ・ワールド rainforest kidz world」へ。

ココには、お目当ての水遊び場「ウェット・プレイ Wet Play」があります。

プールではなく、広々とした水たまりのなかで遊ぶといった感じで、深さも子供の膝下くらいまでなので安心。

メインの遊具の上部には大きな象さんのバケツが。

このバケツに水がたまると「カン、カン、カン」と鐘が鳴りみんな大騒ぎ!!

この遊び場には、息子も大興奮!

大人の私たちだって、見てるだけで楽しい。できることなら一緒になってはしゃぎたい!

監視員さんがふたりくらいいたのも安心できました。

とくに滑り台のあたりをよく見ていてくれて、子供同士ぶつからないようスムーズに指導してくれました。

水遊びのあとに便利なシャワーのブースもありますし、確かコインロッカーもあったような?

高い位置からのシャワーもあるほか、低い位置にはハンドシャワーもありました。
こちらで遊ぶ予定の人は、着替えまたは水着、そしてタオルをお忘れなく! もちろん大人も濡れますので大人の着替えもね。
水遊び場の隣には、遊具のある公園スペースもありますし、ケンタッキーフライドチキンなどのファーストフード店も2軒ありますよ。

シンガポール動物園
住所:80 Mandai Lake Road Singapore 729826
電話:(65) 6269 3411
営業時間:8時30分〜18時(入場は17時30分まで)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1