【ハワイ総研30】WEBラジオで予習して現地で無料ライブを楽しむ…青空のもと「ハワイアン・ミュージック」を堪能したい♥(09.13) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.09.13

【ハワイ総研30】WEBラジオで予習して現地で無料ライブを楽しむ…青空のもと「ハワイアン・ミュージック」を堪能したい♥(09.13)

ハワイアン・ミュージックを100パーセント楽しみたい!

カラッとした空気に、青い海、青い空。

そして、ハワイアン・ミュージック。

ゆったりとした空間に流れる音楽は、なにより心地いいよね。

ハワイアン・ミュージックというと、ウクレレやハワイならではの奏法「スラックキー・ギター」に合わせた独特の旋律で、ハワイ語で唄われるイメージがあるよね。

そんなハワイアン・ソングも、最近では英語で唄われたり、レゲエ的なアレンジもされたりしているそう。

今回は、魅力あふれるハワイアン・ミュージックにスポットを当ててみるよ。

WEBラジオなら、いつでも最新の楽曲をチェックできる

「あぁ、ハワイだなぁ」と実感するのは、ハワイで走らせるレンタカーのラジオで聞いた音楽だったりしない?

ハワイ州にはAM、FMともに数十にものぼるラジオ局があるよ。

インターネットの普及により、いくつかのラジオ局は世界各地で現地の生放送を聞くことができるのがうれしい。

たとえば、ホノルルのラジオ局「ハワイアン105 HAWAIIAN 105」は、オールドタイプから最新のハワイアンまで常時ハワイアンを流しているよ。

レンタカーで聞いたラジオは、「この局だった!」というケースも多い、メジャーなラジオ局。

最近若いロコたちを中心に人気を集めるのが、ハワイアンとレゲエをかけ合わせた「ジャワイアン jawaian」。

このジャワイアンを中心にかけているのが、ホノルルのラジオ局「KCCN FM」。

のんびりとした横揺れに身を任せれば、気分はすっかりロコ・ガール!

ほかにも、オアフ観光局が独自に制作した「オアフラジオ」というWEBコンテンツがあるんだけど、こちらではワイキキ、ハレイワ、カイルアなどエリアをテーマにハワイの音楽を編成。

さまざまなミュージシャンをピックアップしているから、まずはこちらでお気に入りの一曲を探してみるのも楽しそう。

「ABCストア」や「ウォルマート WALMART」でもハワイアンのCDが売られているので、お気に入りのCDを購入するのもいいね。

ハワイが恋しくなったとき、思い出に浸れるアイテムになりそうだね。

気軽にハワイアンが楽しめる無料ライブ

せっかくだから、ハワイでは生のハワイアンを聴きたいよね。

オアフでは、ショッピング・モールやホテルなどで定期的にハワイアン・ライブが行われているよ。

まずは、2007年オープンの、比較的新しいワイキキのショッピング・スポット「ワイキキ・ビーチ・ウォーク Wikiki Beach Walk」でのライブ。

当時は、ルワーズ通りやビーチウォーク通り周辺を大規模開発したので、話題になったよね。

[googlemap lat="21.279497299379145" lng="-157.83130645751953" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]ホノルル, ハワイ[/googlemap]

この「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」では、毎週日曜17時から18時まで「Sunday Showcase」という、無料のハワイアン・ミュージックライブを開催。

毎週、ハワイで活躍している人気のミュージシャンが登場するんだって。

ちなみに、ここには「アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ」や「エンバシー・スイーツ」など4つの宿泊施設に加え、約50のショップ、飲食店も20軒弱あるよ。

ワイキキのなかでは少し高級感があり、夜はライトアップされていい雰囲気。

日曜日もオアフにいる人は、ぜひ生のハワイアンソングを聴いてみてね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター Royal Hawaiian Shopping Center」でも、フラとミュージックの無料イベントがあるよ(火~木/18時〜19時、金/18時〜19時30分、土/19時30分〜20時30分)。

【関連くちこみ】気軽に参加できるフラのレッスンをチェック

時間が合えば、ぜひお散歩がてら出かけてみてね。

「ロイアル・ハワイアンS.C.」のイベントスケジュールページ▶

ホテル内での無料ライブもチェック

ほかにも、ホテルのレストランなどで行われている、ライブも気軽に楽しめるね。

以下のホテルでは、ロビーやプールサイドのほか、レストランやバーでライブがあるよ。

  • ロイヤル・ハワイアン・ホテルのビーチフロント・バー「マイタイ・バー」(毎日18時〜)
  • シェラトン・ワイキキ・ホテル 1階にある「エッジ・オブ・ワイキ」(毎日18時〜20時)
  • プリンセス・カイウラニ・ホテルのプールサイド(毎日18時〜22時30分)
  • ハイアット・リージェンシー3階のプールサイドバー「エレガントダイブ」の屋外ステージ 毎日17時〜18時、19時〜22時
  • モアナ・サーフライダーのオーシャンフロントバー「ビーチ・バー」(毎日20時〜22時)
  • ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ の「タパ・バー」、「トロピクス・バー&グリル」

音楽ライブのほか、ファイヤー・ショーやフラの場合もあるから、スケジュールは各ホテルのエンターテイメント・カレンダーをチェックしてみてね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1