【グアムぐらし89】チキンや豚肉がドカ〜ンと入った、フィリピンの肉まん「シオパオ」イチオシのお店は「ジョアンズ・ベーカリー」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.01.23

【グアムぐらし89】チキンや豚肉がドカ〜ンと入った、フィリピンの肉まん「シオパオ」イチオシのお店は「ジョアンズ・ベーカリー」


グアムでもおなじみの肉まん「シオパオ」

もう乾季のはずなのに、スッキリ晴れないグアム。

旅行で来る場合、羽織りモノと雨具は必須かも…といったお天気なんです。

グアムではビニール傘は売っていないので、折り畳み傘がひとつあると「助かった…」という場面もあるかと思います。

さて、ワタシは寒いとコンビニのおでんや肉まんが食べたくなります(笑)。

グアムにはおでんはあまりありませんが、肉まんらしきものがあります。

その名は「シオパオ SIOPAO」。

なんだかドラゴンボールに出てきそうな名前ですが…これはフィリピンのスナックのひとつ。

フィリピン人も多く暮らすグアムでは、すっかり定番化したオヤツなんです。

イチオシのシオパオならココ!

このシオパオ、パン屋さんやコンビニなどで売っていますが、グアムで一番オイシイと定評があるお店は…

ジョアンズ・ベーカリー JOANN’S BAKERY」!

場所は、グアムの北部の街「ジーゴ」。

バスは通っていないので、クルマがないとちょいとアクセスはキビシイのが残念!

「マリン・ドライブ」を北上し、ひたすら北上します。

すると、途中左手にBMWのディーラーが見えてくるので、さらに北上します。

右手に「ペイレス・スーパーマーケット」が見えたら、その向かい側にお店があります。

タモン方面からの場合は、左手にお店が現れるので、一度中央分離帯に入ってから左折することになるので、十分気をつけてください。

店内は懐かしいパン屋さんの雰囲気

お店は、なんだか昔懐かしいパン屋さんの雰囲気。

いい香りもしています♪


↑注文方法は、ショーケースの中身を指さすだけなのでカンタン。

今回はじめて気がついたのですが、ショーケースのうえに値段表が!


↑場所柄、お値段もお安いですね。パンは中身によって好き嫌いはあると思いますが、グアムのパン屋さんにしてはまとも。

グアムのパン屋さんがたいてい取り入れているシステムが、「カラーコード」。


↑袋をとめるクリップが色わけされていて、その色で製造した曜日がわかるしくみ。

とはいえ、ワタシは7年以上グアムに住んでいますが、いまだに7色覚えていませんが…

日本みたいに、なんでも便利に管理されていないのがグアムです。

シオパオは1個1.75ドル!

肝心のシオパオは、ショーケースのうしろに!

チキンとポークの2種類がありますが、どちらにもゆで卵が入っています。

今回はチキンを購入(1個1.75ドル)。1個でお腹いっぱいです~。

今回はちょっとスパイシーだった気がしますが、お肉が柔らかくて皮もフカフカでとってもオイシイ♥

あっ! でもときどき骨が入ってることがあるので、気をつけてくださいね。

見逃せないドーナツやパイ

そして、シオパオ以外に購入したものはコチラ。

「リング・ドーナツ」は普通。すっごく普通。


↑「ウィンチェルズ」などのドーナッツ屋とくらべたら、甘さは日本レベルでちょうどいい!娘「しー」は、がっついていました。

でも、この普通がグアムでは貴重なのです。

「アップル・ターン・ノーバー」は、アップルパイとはちょっと違います。


↑パイ生地の間にアップルフィリングがはさまっているデニッシュ。

アップル系の食べ物はシナモンがキツめですが、ジョアンズのものはほどよい加減で気に入っています♥

ほかにも、チーズ風味の甘じょっぱい「スパニッシュ・ロール」や、日本ぽいロールケーキ「ジェリー・ロール」なども人気。

忘れてはいけないのが、パイ!!

アップル、ブルーベリー、マンゴー、カスタード、パンプキンなどなど。

サンクスギビングやパーティの際には、わざわざ南部から買いに来るローカルもいるそう。

ただし、ホール売りしかないので、大人数のときにぜひ試していただきたい!

場所は遠いですが、ドライブがてら立寄るにはうってつけです。

オープンは、なんと朝の5時!!

デデドの朝市の帰りに、朝食パンを購入するのもいいですよね♪

それでも「やっぱり遠すぎるわ~」という人には、「マイクロネシア・モール」の「ペイレス・スーパー」の総菜コーナー(お店に入って右奥)にも売っています。

お値段ちょっと高めですが、試してみてくださいね。

ジョアンズ・ベーカリー
営業時間:5時〜19時(月~金)、5時~18時(土日)
電話番号:671-653-3302

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1