ローカルに教えてもらう、ネットで好みのお店を情報収集…現地でオイシイものを食べるコツ


Published on 09.05.15

【旅*流儀30】ローカルに教えてもらう、ネットで好みのお店を情報収集…現地でオイシイものを食べるコツ

オイシいお店の探し方

旅先での大きな楽しみのひとつが、「食事」。

せっかくの海外ですから、ハズレのレストランには行きたくありませんよね。

ガイドブックでも、ローカルグルメやレストランにかなりのページを割いていますが、これらのお店などはほんのごく一部。

ガイドブックは参考になりますが、「日本人観光客にウケそうなお店」が掲載されているのが気になるところ。

日本のガイドブックに載っているだけあって、日本語メニューがあったり、日本語を話すスタッフがいたり。

ローカルに教えてもらおう

海外でおいしいものを食べたいのなら、まずはネットでのクチコミ情報を収集。

そして、現地では現地での情報を参考にするのが一番。

言葉が通じない場所でも、人気のお店は当然ながら混んでいるので、すぐにわかるハズ。

ただ、並んでいるのが全員日本人だったりすると、ガイドブックに踊らされている可能性もあるので注意。実際、日本人の口にとってもよく合い、オイシイかもしれませんが……

「郷に入っては郷に従え」にならい、ローカルの人たちに人気のお店を教えてもらいましょう。

オススメは、ホテルやコンドミニアムのボーイやメイドさんと仲よくなって「おいしいお店を聞くこと」。

コンシェルジュは、観光客が馴染みやすそうなハズレのない店を紹介してくれますが、どちらかというと行きたいタイプのお店は多くはありません。

ボーイに安くてオイシイローカル行きつけのお店を聞くと、気兼ねなくくわしく教えてくれます。いままでの経験でも、アタリが多かったです。

ここでひとつ問題となるのが、ローカルは観光地ではほとんど食事をしないということ。

たとえばオアフではほとんどの人がワイキキ周辺に滞在し、ワイキキを中心に動くスタイルが多いかと思いますが、ローカルはとくに用がない限りワイキキには行きません。

なので、ワイキキに限っては、ワイキキからも近い「カパフル・アベニュー」や「キング・ストリート」などに点在するレストランなどから人気のお店を探すといいかと思います。

【関連くちこみ】安くておいしいお店は「キング・ストリート」

選ぶべきお店は?

気軽に食べたいならば、フードコートは使えます。

多少うるさくしてもそれほど気になりませんし、さまざまなジャンルのお店が集まっているので好きなものを選べます。

高級レストランはドレスコードも気になりますし、子供が騒ぐようであればほかのお客さんに迷惑がかかるので、ある程度の年齢になるまではあきらめましょう。

レストランには予約を入れていくと席のリクエストもできるので、海側に座りたいなど伝えておくといいでしょう。

ベビーカーでお昼寝をする年齢の子供連れなら、子供だけ先に食べさせて、寝ている間にパパとママはゆっくりとオイシイものを食べるのもいいかも。

そんなとき、テイクアウトもバカにはなりません。

大きなスーパーマーケットの総菜コーナーは見ごたえがあり、豪華なディナーが完成します。

【関連くちこみ】利用価値大! スーパーの総菜やデリバリー

コンドミニアムでない場合は、スプーンやフォーク、お皿などの用意(購入)もお忘れなく!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1