【ハワイ島】ヒロからクルマで20分弱で到着…森林浴しながら回れる落差130メートルの「アカカ・フォールズ」は一見の価値あり - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.09.06

【ハワイ島】ヒロからクルマで20分弱で到着…森林浴しながら回れる落差130メートルの「アカカ・フォールズ」は一見の価値あり

火山に行くまえに、滝を見にいってみることに…

2010年の夏休みに、8才の息子と訪れたハワイ島オアフ島

ハワイ島のメインイベントである「キラウエア火山」を見に行くことに。

クルマで、まずはホノカアの有名な「テックス・ドライブイン TEX DRIVE INN」でマラサダを食べてしばし休憩。

【関連くちこみ】揚げたてほかほかのマラサダを食べにホノカアへ

その後、火山に立寄るまえに散策しようと思っていた「ヒロ Hilo」へ向かう途中、ついでだからということで、ヒロの街の少し手前にある「アカカ・フォールズ Akaka Falls」も見に行くことにしました。

コナから19号線をひた走り、ワイメア、ホノカアの街を越えて、コナとは反対側の「ハマクア・コースト Hamakua Coast」という、ハワイ島の東海岸に出ます。

ココからヒロまで1時間くらいですが、30分~40分くらい走ると「Akaka Falls」という標識が出てきます。

標識通りに山のほうへ曲がると(コナからは右折、ヒロからは左折)、数軒商店が並んだ、昔の映画に出てきそうな「ホノム Honomu」という小さな町です。

[googlemap lat="19.87474157713707" lng="-155.11734008789062" width="465px" height="250px" zoom="9" type="G_NORMAL_MAP"]ホノム, ハワイ[/googlemap]


↑昔、劇場があったようで、建物がそのまま残っていました。

以前はヒロにつぐ人口で、リトルシカゴと呼ばれて栄えていたそうですが、いまでは想像もつきません。

220号を行くと「アカカ・フォールズ」に到着

ホノムをとおり過ぎて、ひたすら220号線を進みます。

[googlemap lat="19.854136854347907" lng="-155.1447093486786" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]ホノム, ハワイ[/googlemap]

途中、サトウキビ畑などがあります。

思っていた以上に距離があり、途中ほかのクルマも見かけなかったので「本当にこの道でいいのかな?」と心配になりました。

終点に駐車場があります。

ココは「アカカ・フォールズ州立公園 Akaka Falls State Parks」だそうで、けっこうクルマが止まっていました。クルマを置いて、滝を見に行きます。

森林浴しながら、滝へ向かいます

遊歩道を歩いて滝を見に行くのですが、右に行っても左に行っても、遊歩道はループ状なのでぐる〜っと一周できます。

私たちはオススメコースの右コースへ。

駐車場が上にあって、遊歩道へは階段を下りて行きます。

コナからは考えられないくらい緑あふれる世界で、自然の緑のニオイがして、森林浴ができます。

おもしろいカタチの木があり、息子も興味津々。

名前を聞かれても、「モンステラ Monstera」(下の写真)しかわかりませんでした。

まずあるのが、小さな滝「カフナ・フォールズ」

しばらく歩くと、まずは「カフナ・フォールズ Kafuna Falls」という小さめの滝があります。

ココで写真を撮って、先へ進みます。


階段や坂道が多く、足もとが悪いところもあるので、歩きはじめのような小さな子供やお年寄りにはアブナイと思います。

いよいよ「アカカ・フォールズ」に到着!

「まだかな?」と思っていると、展望台のような開けたところに着きます。

みなさん、順番に滝と写真を撮っています。いよいよ「アカカ・フォールズ」に到着です。

落差は約130メートルだそうで、迫力があり見ていても飽きません。

息子にとって、今回は生まれてはじめての滝となりますが、息子も「すごい!」と感動していました。

ちなみに、先に見たカフナ・フォールズは落差30メートルです。

先に小さなカフナ・フォールズを見て、その後にアカカ・フォールズを見るほうが感動できるので、オススメコースで歩いて正解でした。
この滝のコースは、ぐるっと回って30分ぐらいで駐車場に戻ってこれます。ちなみに、ヒロからこの滝までは20分弱です。
海やプールのことを忘れてしまう、別世界で癒されました。ヒロに行くなら、時間があれば少し立ち寄ってみてくださいね。

また、今回は行かなかったのですが、ヒロから5分くらいのところに、落差15メートルの「レインボー・フォールズ」という滝もあります。

季節にもよりますが、午前中なら、風が吹くと水しぶきが舞い太陽が反射して、滝に虹がかかることが多いようです。

見ることができたら、ラッキーですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1