【教えてバンビーノQ167】「ココ・ロード・レース 2011」参加希望…早朝5時にスタートするハーフマラソン時の暑さや湿度について教えて - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.08.15

【教えてバンビーノQ167】「ココ・ロード・レース 2011」参加希望…早朝5時にスタートするハーフマラソン時の暑さや湿度について教えて

ココ・ロード・レースについて教えて

この秋に開催される、「ココ・ロード・レース」のハーフマラソンに参加してみたいと考えています。今回、海外でのはじめてのレース…

スタートが5時ですが、たとえば2時間30分くらいで走った場合、ゴールは7時30分。

この時期におけるこの時間帯は、気温や陽射しといったものはどんな感じになるのでしょうか。

やはり暑いと体力を消耗しますので、情報をいただけたら、コンディションを万全に整えていきたく思っています!

気温よりも湿度に気をつけて…

今年で6回目となる、「ココ・ロード・レース 2011 Guam KO’KO’ ROAD RACE」2011年は、10月16日(日)に開催されます。

たくさんのランナーが参加するこのレース、日本からの参加者も多くいらっしゃます。

主催者の「グアム政府観光局」も力をいれています!

「グアム政府観光局」ココレースについて▶

上記サイトには、2010年のレースの様子が動画で紹介されているので、参考になるはず。

さて、レースがある時期ですが、晴れていれば7時くらいから暑くなるかと思います。

こればかりは天気によるのでなんとも言えませんが、朝陽がさしているとちょっと暑いかも知れませんね。

グアムでのレースでは、陽差しの影響もありますが、同時期の日本とくらべて高い湿度が体力の消耗に影響するかと思います。

(私自身、実際にマラソンをしないのでエラそうに言えませんが・・・。

ちなみに10月のグアムは、平均最低気温は26度、平均最高気温は30度、湿度が50~60パーセント。

日本から訪れてのレースとなれば、現地でコンディションを整えるのはちょっとタイヘンかもしれません。

朝5時のスタートと早いので、暑さ対策のひとつとして寝不足には十分気をつけてくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1