マヒマヒやカレー味のラムは絶品…アガニャの新星ビストロ「Katre」


Published on 12.12.04

【グアムぐらし125】蒸したマヒマヒやカレー味のラムは文句なしのウマさ…フィリピン人シェフが腕を振るうアガニャの新星ビストロ「カトレ」へ


アガニャで発見したビストロ

これまでも、たびたびコラムに登場している「アガニャ」エリア。

今回も、アガニャ方面にちょっとイイネ♪ と思ってしまったお店「カトレ・ビストロ Katre Bistro」を発見したのでご紹介。

ほかのレストランに行こうと思っていたのに、ココを発見して思わず予定変更してしまった次第♪

9月26日にソフトオープンした、できたてホヤホヤというか、まだグランドオープンしていないお店なんです。

チャモロ・ビレッジから徒歩圏内

場所は、「チャモロ・ビレッジ」とマリン・ドライブを挟んで反対側。

「ハガニア大聖堂」と「カーメンズ・チャチャチャ」の間の通りをマリンドライブ方面に向かい、右手にあります。

チャモロ・ビレッジからも、歩いていかれる位置です。

フィリピン人のRoxさん(下の写真)というシェフが、フィリピンでの経験をもとにグアムではじめてオープンしたお店です。

明るい店内に親切なスタッフ

フィリピン料理はちょっと苦手なものが多いのですが(汗)、ビストロというだけありあれこれアレンジしてありました。

今回のメンバーは、大人2名+娘「しー」の3人。

誰もいないお店にいきなり入ってしまってドキドキしましたが、スタッフの温かい出迎えにホッとしました。

店内は明るく清潔な感じで、奥にはちょっとしたパーティができそうな広いスペースも。

まずは飲み物をオーダー。

メニューはまだ確定していないそうで、メニュー表もプリントのような感じ。

細かい英語だったのですが、英語自体はカンタンなものでした。

ただ、ラムにシナモンとか、ちょっとビミョーな組み合わせなものが多かったのでスタッフに聞いてみると、「コレはじつはカレーっぽいのよ」、「このパスタは超オススメ」などと親切に教えてくれました。

サラダからオイシかった

まずは、「タイサラダ Thai salad with jullenne Vejetables」(7.95ドル)。

こちらは千切り野菜のタイ風サラダという感じ。

見た目が小山みたいでカワイイですが、緑色のドレッシングがクリーミーでとってもオイシイ♥

パクチーのドレッシングなので、苦手な人にはちょっとキビシイかな・・・

なので、シェアする場合は、ドレッシングを別に持ってきてもらうといいかも。

「ドレッシング・オン・ザ・サイド、プリーズ」と、オーダーのときにいってください。

マヒマヒとラムはオススメ

マヒマヒのオリエンタル風 Steamed Mahi Mahi a la Oriental」(12.95ドル)。

グアムでもよく食べられる白身魚「マヒマヒ」をやわらかく蒸して、しょうゆベースのソースでいただきます。

このソースが、なんとなくショウガの風味がしてオイシイ♪

ご飯と一緒にサーブされるので、このソースをご飯にかけて食べてみてください!

悶絶のウマさ(笑)。こちらも香草がけっこう入っています。

ラムのシチュー風 Navarin of Lamb」(16.95ドル)。

カレー風味のラムは、文句なしのオイシさ!

連れはどちらかというとラムが苦手ですが、「これオイシイ、コレならラムでもイケル」といっていました。

ラム臭さはまったくなく、辛すぎず、ライスの味付けもピッタリ。いやもう、ワタシ的には100点満点でした。

スタッフの女の子もイチオシです。

ローストチキン Roast Spring Chicken」(12.95ドル)。

最初にいっておきますが、残念でした。唯一コレだけが残念!

チキンがちょっと臭みがあって、パスタ以外残しちゃいました。

シェフ的には自慢の料理っぽかったですけど・・・

パスタのクリームソースは子供にもいける優しい味付けです。チキンの臭みだけが・・・あぁ、残念。

アップルパイはグアム一かも

アップルパイ Apple pie ala mode」(6ドル)。

こういうお店のデザートって激甘がキホンじゃないですか?

それが、ちょうどいい甘さ!

アメリカ系のアップルパイってシナモンたっぷりじゃないですか?

それが、ちょうどいいシナモン具合!

ということで、ひとりで全部いけるんじゃないかしら?と、グアムではじめて思ったアップルパイでした。

デザートはメニューにないので、スタッフに聞いてみてくださいね。

お料理はアジアンとヨーロピアンの融合という感じ。フィリピン料理っぽすぎず、食べやすいアジアンテイストでした。

が、ほとんどのお料理に香草が使われている気がするので気をつけて!

お店もとてもキレイで、スタッフも一生懸命。

ドリンクのストックが充分なく、まだまだソフトオープンらしい残念さもありましたが、グランドオープンに向けて期待したいお店でした♪

アガニャには、タモンの人気店「プロア PROA」の2号店も近々オープンする予定です。

バスやレンタカー、ちょっとがんばればタクシー圏内ですので、ぜひとも足を伸ばしてくださいね。

カトレ・ビストロ
住所:122 Archbishop FC Flpres St. Hagana,Guam
電話:989-8808
営業時間:11〜14時、17〜20時
定休日:日曜

★みーママ通信★先日娘しーが熱を出したときのこと。

救急対応の病院に行ったら、「小児科の先生に見てもらえるわよ」ということで診ていもらったのですが、ひととおりの診断が終わった後に「インフルエンザの予防注射はした?」「まだです」「はい、じゃ、打っとこ~」。

ズブ!←注射される音どうですか、熱があって病院に行っているのにインフルエンザの予防接種しちゃうんですよ、グアムって・・・

幸いなんともなかったですけどね、恐るべし。

みなさん、くれぐれもグアムでは子供が体調を崩さないように気をつけてくださいね(笑)。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1