便利なのは「MRT」と「トラム」…香港をスムースに移動するコツ


Published on 13.02.04

【香港】便利なのは「MRT」と「トラム」、フライトのチェックインは駅で済ませる…香港をスムースに移動するコツ


今回の子連れ海外旅行★DATA

  • 旅先…香港、マカオ
  • 旅行時期…2012年11月
  • 旅行期間…5泊6日
  • いっしょに行った人…3才11ヵ月の息子
  • 旅行スタイル…個人手配。「ドラゴン航空」の中国・青島香港便を利用。香港・九龍の「パークホテル」に2泊、マカオの「ヴェネチアン」に3泊。
移動しやすい香港

香港で感動したのは、交通網が発達していて移動がとても便利なこと。

移動がラクなのは、子連れにはポイント高い♪

私たちもいろいろな乗り物を利用して、香港を満喫することができました。

まずは、香港到着後、空港から市内の主要なホテルへの移動について。

ここでは、「エアポートエクスプレス」とシャトルバスを組み合わせて移動しました。

空港の税関を出てすぐに、エアポートエクスプレスの切符売り場があるので、切符を購入。「九龍駅」までは片道21分で90香港ドル(約1060円)、「香港駅」までは24分、100香港ドル(約1180円)。

切符売り場のすぐ目の前には、エアポートエクスプレスのホームが。

日本だと税関を出てから駅のホームまでは距離がありますが、ここでは本当に目のまえ。

エアポートエクスプレスに乗り、九龍駅もしくは香港駅に着いたら、そこからは主要ホテルを循環している無料のエアポートエクスプレスシャトルに乗り換えます。

滞在先となる「パークホテル」は九龍にあるので、九龍駅で下車。

バスの待合所にて、係りのおじさんにホテルの名前を告げると「何番バスに乗れ」という指示をしてくれるので迷いません。

「あと何分でバスが出発する」という表示があるので安心。

シャトルバスに乗り、九龍駅から10分ほどで、チムサーチョイにあるパークホテルに到着。

スーツケースと子供の手を引き、地図を見ることもなくホテルまでスムースにたどりつけました。

オクトパスカードを購入

香港で公共の乗り物を乗りこなすなら、Suicaタイプのプリペイド式カード「オクトパスカード」が便利。


By:Andrew Currie

香港を網羅する電車「MRT」やピークトラムなどでも利用できるので購入。

最初に150香港ドル(約1760円、)以上チャージすることになりますが(50香港ドルはデポジット)、コンビニなどでも使えるので、ちょっとした買い物にもさっと使えて便利でした。

MRTも利用しやすい

香港観光で重宝したのが、地下鉄と地上の11路線が走る「MRT」という電車。


By: Ken Marshall

地下鉄の入り口は何ヵ所もあり、地下では地図などの案内板をみながら歩けば迷うことはありません。

オクトパスカードがあれば、改札でカードをピッとすればオーケー。

ただ、朝夕のラッシュ時はかなりの人ごみ。

電車はもちろん、地下通路もかなり混み合うので、息子の手を引いて歩くのはとてもタイヘンでした。小さな子連れは、ラッシュ時は避けたほうがいいかも。

トラムも便利で楽しい

2階建ての路面電車「トラム」も、便利で楽しい乗り物でした。

香港島のメイン通りを、だいたい主要な地下鉄の駅に沿って走っているので、地下鉄では途中でトラムに乗り換えての移動も楽しい。

観光途中で雨に降られたので、とりあえずトラムに乗ってみたのですが、レトロなトラムの2階席の一番前に座り、すれ違うトラムや街並みを満喫できました。

タクシーは、買い物して荷物が増えたり、夕方息子が疲れた時に混んだ電車に乗るよりいいかなと思って、何度か乗りました。

が、タクシー乗り場に長蛇の列ができていて、長時間待つはめになったり、路上でも空車が全然拾えなかったりで、MRTだったらいまごろホテルに着いてたな…ということも。

香港では電車を使うのが便利だなぁと思いました。

駅でチェックインしよう

帰国日は、九龍駅もしくは香港駅での「インタウン・チェックイン」がオススメ。

駅に主要な航空会社のチェックインカウンターがあり、荷物を預けて搭乗券を受け取ることができます。


By:Karl Baron

最終日は早めに駅でチェックインをすませてしまえば、搭乗時間まで身軽に市内で観光したり、食事できるのはうれしいですよね。

旅行者に優しいサービスが充実している香港、子連れにも便利な街でした。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1